仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2021年01月22日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーアギト

来たるアギト20周年を祝して、「CSMオルタリング」遂に誕生!


おはようございます。CSM開発担当フナセンです。

昨日のクウガ最終回放送20周年記念日から一夜明け・・・本日発表になりました!
CSM最新作は、来週1月28日に放送開始20周年記念を迎える『仮面ライダーアギト』より、「CSMオルタリング」に決定しました!!! 



大変長らくお待たせしました。
「仮面ライダーアギト20周年記念商品」として、満を持してこのタイミングで商品化を行います。
ティザーページの冒頭にある文言ですが、気づきましたか?アギト第1話冒頭のテロップのオマージュです。

「CSMオルタリング」は、来週1月28日(木)の朝8:00という、まさに放送開始20周年記念ちょうどのタイミングにページがアップされます!
(予約受付開始は11時からです。) 

オルタリングは形状や構造的にアークルと類似性が高いため、CSMアークルを発売しきった後に成功点・改善点を洗い出してからの開発着手をしています。
アークル発売以後、オルタリングはまだかまだかという声をめちゃめちゃ頂いてましたが、完全新規造形のCSMは開発着手からお届けまで短くても9か月は掛かります。
アークル後の商品も既に決まってましたし(当時のアンケートランキング三部作のブレイド・デルタ・アマゾンズや、イベント発表アイテムのキバット)、その後どんなに早く出せても2020年中盤です。
20周年目前のその中途半端な時期に脈絡無く出すくらいなら、あと半年待って記念アイテムとして、アギト20周年を盛り上げたかったということでの今日発表です。

オルタリングはアークルよりも俄然開発が難しい商品でした。
劇中のギミックや演出の再現について非常に悩ませる点が多く、結構な試行錯誤がありました。
ほんとに今回の発表ギリギリまで修正を繰り返し、現状出来る中でベストな(と担当が考える)仕様のオルタリングになったと思っています。
来週の発表を楽しみにお待ちください。


・・・ちなみにオルタリングは間違いなく、「CSMアークル」がサイズ感やギミック・価格の面で 比較対象にされると思いますが、来週の詳細発表時に誤解をされたくないので1点だけ事前にお伝えさせてください。
オルタリングは、付属品の数はアークルより少ないですが、価格はアークルよりもちょっと高くなっています。

これはアークル予約開始時のブログ(https://toy.bandai.co.jp/series/rider/topics/detail/534/?t=blog)にも書いていた通り、「CSMアークル」はあくまで仮面ライダージオウから始まる「平成仮面ライダー20作記念を祝した感謝価格」としてのスペシャルプライス25,000円(税抜)であったためです。 
※旧コンセレ版アークルは35,000円(税抜)でした。
この価格でも「携帯付けて値段吊り上げるな」とか言われたりもしましたが、アークルのあの価格は携帯電話に掛かった費用を帳消しにした上でさらに値段を下げているレベルの特別価格にしていました。
ので、アークルと比べて「不当に高い」ということでは全く無く、オルタリングとしての適正価格になっていますので誤解しないで頂きたく!というお願いです。
消費税もアークルの頃より上がっちゃってますしね…。
(アギト20周年やライダー50周年を祝したスペシャルプライスにはできないんか、という問いにはすみませんとしか言えません。下記に記載した決済方法変更に至らざるを得なかった、極めて厳しい事情があるので。)


またここからはプレミアムバンダイBANDAI TOYS SHOPに関するお知らせです。
今回「CSMオルタリング」の予約では「代引き」と「後払い(コンビニ・銀行)」の2つの決済方法が使えなくなります。
詳しくは下記をご確認ください。
https://p-bandai.jp/b-toys-shop/paymentinfo/

今後「BANDAI TOYS SHOP」で販売する商品はこちらの決済方法のみにさせていただく予定です。
※「BANDAI TOYS SHOP」https://p-bandai.jp/b-toys-shop/ は主にライダー・戦隊・ウルトラマンなどのなりきりアイテムを中心に発売しているストアです。
フィギュアーツなどを販売している「魂ウェブ商店」も、すでに同様の決済方法になっています。

近年、「代引き」や「後払い」における受け取り拒否等の不正・規約違反行為が多く発生しており、特に一部の方による悪質な行為の影響が大きくなってきていました。
これまでも対策をとってきましたが改善に至らず、今回やむなくこの2つの決済方法を今後の「BANDAI TOYS SHOP」では中止させていただくことにいたしました。
後払いとしては、クレジットカードなどでの発送月引き落としは引き続き可能でして、それ以外は前払いの振り込みなどをご利用頂く形となります。
正しくご利用頂いているお客様には大変ご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解頂けますよう、お願い致します。


最後、ちょっと現実的な話になってしまいましたが「ロックシード チームバロンセット」のギミックを最後にちょっと公開して本日のブログを終えたいと思います。



ナックル ジンバ―マロンの変身シーンでは、ゲネシスコア側のマロンエナジーをロックオンしたとき、鎧武のジンバ―変身演出と異なり、ゲネシスドライバーのシステムボイスの「ロック、オン!」という声が鳴っていました。
これを再現すべく、「ナックルフェイスプレートを装着した後にゲネシスコアに差し替えたときのみ、ゲネシスコアのロックオン音声がボイス有りに変化する」というプログラムにしています。

本日のブログは以上になります。
次回更新は1/28(木)です。火曜日はお休みです。

この日はみんなでアギト20周年を盛大にお祝いしましょう!


友達に共有する

関連トピックス