仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2021年06月01日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダー電王

仮面ライダーセイバー

ゼロノスベルトのBGMと、クロスセイバーのお話。


みなさんこんにちは。フナセンです。

CSMゼロノスベルトのご予約、ありがとうございます!
好評につき現在2次受注・12月お届け分の受付となっています。



本日は収録BGMについてのご紹介を。



今回は全5曲のBGMを収録します。
「Action-ZERO」はもう当たり前ですがゼロノスの最高にカッコイイテーマ曲であり、自分も電王の楽曲の中では一番好きな曲です。
「アルタイルフォーム」「デネビックバスター」はゼロノス戦闘時の活躍で象徴的な楽曲です。
「愛理の涙」は戦闘用の曲ではありませんが、ゼロフォームへの初変身という印象深いシーンで掛かっていた楽曲です。
今回ゼロフォームの初回変身音を収録するため、この楽曲は必須だろうと思って入れました。
みんなベルトを巻いて寝っ転がってゼロフォームの変身に浸りたいですよね。

そして5曲目、「Send Help」という楽曲をご存知の方はとても少ないと思います。
こちらなんなのかというと、登場初期のベガフォームの戦闘シーンで何度か流れていた重厚なBGMで、フリー音源のためサウンドトラックには収録されていないものです。
イクサベルトに続いてフリー音源からの玩具収録を実現しました。

ゼロノスベルトはCSM化が遅くなってしまいましたが、もしイクサベルトより先に発売していたらこのフリー音源の収録は無かったと思います。
イクサベルトの商品化で過去イクサの表現のためにどうしてもフリー音源と向き合わねばならず、権利会社との契約まで進めるまでの取り組みを行いました。
ゼロノスはサントラに入っている楽曲だけで十分に活躍を表現できるため、もしイクサの前に商品化していたら、わざわざフリー音源を探るところまで取り組まなかったと思います。
イクサベルトで道が開けたからこそ、この先の商品で使用できる楽曲の幅が広がったといえます。


さて、本日のCSM話はここまでにして、ここからは本日解禁になったおもちゃ情報を。
まずは『仮面ライダーセイバー』から!
「DX刃王剣クロスセイバー」!!!!!!!!!!


商品ページはこちら

先週放送の次回予告に登場していた、セイバーの最強フォーム「仮面ライダークロスセイバー」に変身するためのアイテム。
本の聖剣が(クロス)して誕生する、字型の最強剣です。

この最強フォームの特色といったら、なんといっても「コレクションアイテム(ブック)ではなく剣の方が新アイテム」という点です!
平成2期以降のライダー最強フォームは、すべて最強フォーム用コレクションアイテムがあって、それをベルトと連動させるというギミックだっのですが、セイバーは剣が変わります!
そして使用するコレクションアイテムは、いままで集めてきたものです。集めてきた甲斐があります。

クロスセイバーは遊びの幅が膨大で、剣単体による必殺技だけでもたくさんあります。
鍔をスライドすることで十本の聖剣の力をミックスさせていきます。
各聖剣名を読み上げる「クロス斬り」や、必殺読破として、スライドした距離(スキャンしたエンブレムの数)で変わる「刃王クロス星烈斬」などができ、ソードライバーを持っていなくても楽しめます。

そしてソードライバーを持っていれば、最強フォーム「クロスセイバー」への変身が楽しめます。
ブックの数に応じて変身音(フォーム名)が変わります。
変身方法はこれまでと変わらず、この剣をベルトにセットし、ブックをセットして剣を引き抜く、という所作です。

ワンダーライドブック1冊で変身:仮面ライダークロスセイバー
ワンダーライドブック2冊で変身:仮面ライダーハイブリッドセイバー
ワンダーライドブック3冊で変身:仮面ライダークリムゾンセイバー
ブレイブドラゴン・ライオン戦記・ランプドアランジーナで変身:仮面ライダーフィーチャリングセイバー
となり、 さらにレジェンドライダーのブック3冊でも、ライダー50周年を祝した専用変身音が鳴ります!
フィーチャリングセイバーは、セイバー・ブレイズ・エスパーダのメインフォーム用ブックの集合で変身という熱いギミックですね!

この変身音、大塚さんとさかもとさんの2人の声であることはこれまでと変わらないのですが、(レジェンド以外)全部派手な歌変身となっています!
商品ページにある吹き出しの文章は朗読じゃなくて、歌です。
さかもとさんの歌手としての本領発揮という面もありますが、なんと大塚さんも歌ってます・・・!!!?
もうめちゃめちゃハデハデで、初めて聞いたときちょっと壮大すぎて笑ってしまいました。各フォームの変身音、全部スゴイです。
ソードライバーを持っている人、ライドブック集めてるという人はこちらマストバイアイテムと断言できる内容になってます。
今週末6/5(土)発売。よろしくお願いします。


そして50周年を記念したレジェンドライダーアイテムとして「レジェンド変身ベルトシリーズ」という新しいベルト商品も発売します。
以前ブログに写真を載せていた「タイフーン」と「アークル」はこれです。




今年は50周年ということで、レジェンドライダーを目にする機会も多くなると思います。
令和に生きる子供たちに向けて、1号やクウガなど、おじいちゃん、お父さんが楽しんだ仮面ライダーをベルトで一緒に楽しんでもらえたら。という商品です。
3,850円(税込)という、ベルトとしては安価に購入できる、値段ありきの商品となっています。

どちらの商品とも、上部のレバーを引くことでベルト中央が発光回転し、変身音が鳴り響くという仕様です。
構造上、LEDは単色になってしまうため、両方とも赤色のみの発光になりますが、アークルは変身音としてドラゴン・ペガサス・タイタンフォームまで入っています。
こちらもよろしくお願いします!


本日のブログは以上です。次回更新は6/8(火)です。

それでは!


【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス