仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2021年06月29日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーゴースト

仮面ライダー電王

仮面ライダーセイバー

CSMデンオウベルトMOVIE EDITIONと新たなゴーストアイコンのお話!


みなさんこんにちは。CSM開発担当フナセンです。

本日11時より「CSMデンオウベルトMOVIE EDITION」の予約受付がスタートです!



これにてCSM電王シリーズ完結!!!
MOVIE EDITIONは単独での商品化機会を得るのがなかなか難しく、デンオウベルトから4年も経過しちゃいましたが、ゼロノスベルトとの同時展開で“CSM電王シリーズ完結編”と謳うことで、今回ようやく送り出すことが叶いました。
割合的にほぼ敵ライダーの変身ベルトというCSMでも珍しい、コアなファン向けのアイテムだと思いますが、ウイングフォームはこのベルトでしか変身できないということで、CSMデンオウベルトを持っている人はぜひこちらも揃えて、良太郎になりきってください。
世界一美しい変身待機音(筆者主観)を高音質で楽しむことができるおもちゃはこちらだけ!!!

スペックとしてはCSMデンオウベルトのギミックを受け継いだものになっていますが、LEDの点灯継続時間を長くしたり、台詞に合わせた点滅をやめたりなど、細部を今のCSM製法に上書きしています。

「CSMデンオウベルト&ケータロス」はCSMのターニングポイントになった商品で、「限界まで劇中演出を再現・長尺BGM多数収録・大ボリュームの台詞収録」といった今のコンセプトの基礎を築いた物なのですが、4年後の今振り返って見ると、まだところどころにDX玩具の文法を引きずっているところがあるなと改めて遊んでみて感じました。(上記に書いた発光とか。)
そういったところを潰していき、今のCSMとして作り上げます。BGMの数もここまで増やすことは4年前だと出来なかったですね。

ジークの三木さんの台詞音声は、実は4年前のデンオウベルト収録の際に、この商品化も見据えて一緒に録っていました。
その中の少しの台詞だけを、超クライマックスフォーム用にケータロスに収録していたのです。
メインの台詞は今回でようやく日の目を見ることになります。

その他、劇中でもそんなに台詞が多かったわけではありませんが、ゴーストイマジンの台詞も収録。
CSM電王シリーズでは一貫して、各ライダーの憑依イマジンの台詞音声は全キャラクター収録しました。
一方電王シリーズではゼロノスベルトで初めて、侑斗という変身者ご本人ボイスを収録し、こちらのベルトでは牙王役の渡辺裕之さんの音声を収録しております。
元々がウイング&ガオウのベルトという商品なので、ガオウは憑依無しのご本人のままですが、キャラクターの重要度を鑑みてご本人ボイスを入れることにしました。
(死郎は台詞のほとんどが変身後戦闘と関わりない部分ばかりでしたので、今回は収録しておりません。)


また今回別の意味で目玉となるのは「フータロス」のライダーチケット!

“MOVIE”EDITION”の拡大解釈で、映画「仮面ライダー 平成ジェネレーションズFOREVER」からフータロスのライダーチケットをサプライズ初商品化!
電王のライダーチケット商品は、過去にCSMのパスにも対応したサイズで「仮面ライダー電王 ライダーチケット10thてんこ盛りコレクション」という商品が発売しましたが、発売時期的にフータロスは収録不可能だったんですよね。
商品化する機会はここにおいて他に無い!と思って今回同梱することにしました。


今日は他にも情報が多いので、CSMについてはまた来週以降で詳しくお話します。

続いて一昨日公開された、東映特撮ファンクラブ限定作品「仮面ライダーブレイズ×スペクター」の配信を記念した商品
「DXスペクター激昂戦記ワンダーライドブック+カノンスペクター&友情バーストゴーストアイコン」 について。 



新アイテムの登場ということで、そちらをセットにした商品を昨日より予約受付開始しております。
カノンちゃんがついにライダーに変身!工藤さんこれは凄いです煌めいてます!!

また予約ページに掲載していたスペクター激昂戦記ワンダーライドブックの成型色が間違っていましたので修正しました。

そしてこちらもようやく送り出すことが叶った商品!!!まったくもってお待たせしました・・・!!
「友情バーストゴーストアイコン」!!遂にDX玩具で登場です!

Vシネ当時は諸般の事情で商品化出来ていなかったこちら、今回の作品を機にカノンとセットにすることで商品化に至ることができました!
約4年、こちらもMOVIE EDITIONと同じくらいお待たせしました。

こちらも予約ページの変身音にちょっと間違いがあったようで、正しくは「俺バースト!友情ファイト!止めてみせるぜお前の罪を!」(発音上は「ファーイト!」)とのことです。
流石に夏映画の企画であった、一般公募の100偉人アイコンまで商品化することはしませんが、新作のカノンも含めてこれにて「DXゴーストアイコン」発売コンプリート!
ということで、コレクターの皆様、ぜひ本商品をよろしくお願い致します。

ゴーストドライバーやメガウルオウダーの再販希望の声も昨日いくつか拾いましたが、様々な商品を生産している中でこちらのキャパシティを確保することは難しく、加えて「ジオウVSディケイド」に合わせて再販したジクウドライバーとディケイドライドウォッチの販売数がかなり厳しかった…ということもあり、そりゃあこの時期まで友情バーストを欲し続けている人は、ほとんどみんな元から持っているよね、という判断の元、再販は行いません。


さて・・・仮面ライダーにはDX商品として発売できていない商品が結構あったりします。
主に番組終了後のVシネマに登場したものが多いのですが、この友情バーストの商品化がしっかりと販売実績を残せれば、 他の作品の未商品化アイテムもこの先の未来で商品化していける可能性が高まります。
なのでゴーストドライバーやメガウルオウダーをお持ちの方、ぜひこちらの商品、よろしくお願いします!
(上記ジクウドライバーの販売数の例もありますので・・・ぜひ。)

とはいえ反響が良かった場合でも、すべての作品から即時に商品化が成されるというわけではありません。
開発期間もそれなりに掛かりますし、現行作品商品などとの生産キャパの取り合いにもなるので、作品ごとに適切なタイミングでの商品化となると思われます。
もちろんすべてが作品公開のリアルタイムでの商品化ができればよいとは思いますが、DXアイテムのほとんどをリアルタイムで発売し続けられていることの方が結構パワープレイだったりします。
フィギュア商材なんかは後年の発売が顕著ですよね。


最後に、明日6月30日に予約締め切りとなる、
「DX煙叡剣狼煙」「DX時国剣界時」のパッケージをご紹介!

まず表面



そして裏面!



よく見ると・・・横で繋がっている!?兄妹らしさの感じられるパッケージ構成!!

そして縦に繋げると!



縦にも地味に繋がっている(ライダー文字が続いている)という、2パターンの繋ぎに・・!
明日締め切りです。最後のご予約、お待ちしております。

本日のブログは以上です。 次回更新7/6(火)です。

それでは!


【プレミアムバンダイ予約受付中商品はこちら】

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報

商品情報
友達に共有する

関連トピックス