仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年04月05日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーオーズ

オーズドライバーのBGMスタンバイギミックと、プレバンラボZ


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日は内容簡素ですが、CSMオーズドライバーver.10thのギミックについての追加情報です。



●BGMスタンバイについて
BGMボタンを順番に押していけば、収録されている12曲が順番に鳴っていき、CSMの特色ギミック「BGMスタンバイ機能」を使えば、 ボタンを長押しすることによってこの12曲から任意に設定をし、変身音の再生とともに指定のBGMが鳴り始まります。

このスタンバイ機能ですが、12曲目を設定しようとするとBGMボタンをかなり長い時間押しっぱなしにしないといけないので、まあ時間的な煩わしさは少しあります。

そこで今回少し工夫しました。
BGM12曲のうち、7曲が各コンボのテーマソングになっています。
テーマソングは劇中では、(タトバ以外は)“そのコンボ”に変身できたときにだけ流れるというものでした。
ので、今回BGMスタンバイ機能は12曲分のスタンバイ設定を行わず、コンボソングは1曲として扱いました。

どういうことかというと、
●12曲のうちコンボソング7曲分を1つのスタンバイとして集約して、スタンバイ設定は最大6曲分としました。
●スタンバイでコンボソングを指定すると、変身したコンボに応じた下記コンボソングが再生されます。
・ガタキリバコンボに変身→「Got to keep it real」を再生。
・ラトラーターコンボに変身→「Ride on Right time」を再生。
・サゴーゾコンボに変身→「Sun goes up」を再生。
・タジャドルコンボに変身→「Time judged all」を再生。
・シャウタコンボに変身→「Shout out」を再生。
・プトティラコンボに変身→「POWER to TEARER」を再生。
・タトバコンボ&上記以外のコンボ&亜種に変身→「Regret nothing ~Tighten Up~」を再生。
です。

本日の機能面紹介は以上です。


さて、みなさま「プレバンラボZ」というYou tube番組はご存じでしょうか?
過去何回か、「プレバンラボ」でCSMの紹介をさせて頂きましたが、 現在毎週木曜日19時からスピンオフ番組として、「Z」という番組が配信されています。
https://www.youtube.com/watch?v=jL7SV1hLuKY
(上記URLは、現在の最新の配信です。)

明後日4月7日(木)に配信されるこちらの番組で、「CSMオーズドライバーver.10th」をご紹介頂くことになりました!
・タジャドルコンボエタニティ
・ゴーダ の変身音も聞ける予定ですので、ぜひご覧になってください!
(エタニティの変身音は、一部のネタバレ部分はオミットされます。)
よろしくお願い致します。

さらに4/7だけでなく、2週連続での配信になります!
後半では古代オーズモードの変身音も、複数コンボ分大公開!お見逃しなく!

【配信日】
#9:4/7(木)19:00~
#10:4/14(木)19:00~


またバイスタンプから、「DXカンガルーバイスタンプ&超全集セット」の予約受付がスタートしています!



これは以前、てれびくん誌上通販で、DVDとセットの商品として発売されたものですが、今回超全集(本編でなく超バトルDVD専用の超全集です)とのセット商品として新形態での発売となります。
以前DVD付きでご購入された方の中で、バイスタンプを持っているから「超全集」のみほしい、という方には 下記のてれびくんサイトから、超全集のみをご購入頂くことも可能です。
https://televi-kun.net/tele-san/revice/

バイスタンプコレクターの方はお見逃しなく!


本日ブログは以上です。
次回は4/12(火)更新予定です。

それではまた!
友達に共有する

関連トピックス