仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年04月12日

仮面ライダー 開発者ブログ

まもなくお届け!クラファン特典「仮面ライダーBLACK テレビパワーDX変身ベルト キングストーン」


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

昨年行われた『仮面ライダーBLACK SUN』のクラウドファンディング返礼品 「仮面ライダーBLACK テレビパワーDX変身ベルト キングストーン」がもう間もなく発送されます。




本日はその製品サンプルの紹介です!

①商品パッケージ
無地の輸送保護箱に入っています。(DVDは別添えです。)
保護箱を開封し、取り出すと・・・当時の商品パッケージを可能な限り再現させた、復刻デザイン!



社内に保管されている当時商品のサンプルも、時間の経過で印刷が色褪せてしまっており、完全な正解色調が不明ではありますが、35年前当時デザインして頂いたパッケージデザイン作成会社さまに、改めてご作成を頂きました。
(というかその会社は昭和ライダーから令和ライダーまでずっとパッケージデザインを作り続けています。)
結果このような仕上がりに!

本体について、当時の薄いビニール製ベルト帯から、延長ベルトと互換対応可能な昨今のDXベルト帯へ仕様変更したため、梱包仕様を変更してパッケージサイズが多少大きくなりましたが当時商品の縦横比率・雰囲気を出来る限り再現しました。
※中央のウインドウは無くなり、写真を使って疑似的にデザインしています。

当時品と比較すると下記のように。(左:当時商品、右:今回商品)





そして、折り畳まれた巨大なヘッダーを立ち上げると、こんな感じに!



中ですが、当時商品と同じく台紙の雰囲気まで可能な限り再現!



また、台紙底面部に「延長ベルト(SILVER.ver)」をセットしています。この商品だけで大人が装着可能です。(バグルドライバー2ぶりの試み)
※延長ベルトはプレミアムバンダイでも販売中です。



取り出した製品は、とにかく銀メッキ!!
映り込み必至で写真撮影が難しいですが、全部がメッキって昭和玩具感があって味がありますよね。
平成だとVバックルが最後ですかね。今は劇中プロップと近しい作りにするのが基本的な考え方になっているので、このような商品はめっきり無くなりました。


※いつもと異なる梱包仕様のため、最初はDXベルト帯が一部折り曲がっていますが、馴染みますので、そのまま遊んでください!


② A:復刻モードとB:劇中モード
CSMシリーズではおなじみの2モード仕様にて、単なる復刻だけではなく価値を高めました。
今回はB:劇中モードについて、説明いたします。

新たに搭載した劇中音声は、劇中変身音だけではありません。
黒革グローブがきしむ効果音が入った短縮変身音まで搭載しました!

さらに、音声入力遊びをしれっと搭載!
特徴的なジャンプ音から始まるライダーパンチ音、ライダーキック音、キングストーンフラッシュ効果音、バトルホッパー召喚音、ロードセクター召喚音・・・これらが全て音声きっかけで効果音が発動します!



音声入力遊びが充実しているのは、「テレビパワー」が「テレビの明滅」ではなく「テレビの音」を認識するという仕様に改められたからです。
そもそもの基本仕様であるテレビパワーが音声入力なのです。


③テレビパワー!
ということで、「音」認識となった今回のテレビパワー、テレビ画面の光の向きには気にせず、変身なりきり遊びに没頭できるようになりました。
「マイク」を搭載しており、劇中の変身音をマイクが捉えることで変身音が発動します。
ので、搭載されているマイクが反応するよう、まずはテレビの音量は大きめの設定にすることをオススメします。
また、
※周辺環境により反応時の映像音量が変化します。静かな環境で、また反応するまで映像音量を大きく調整してください。
※付属しているDVD映像が推奨です。
※反応するタイミングは、映像によって前後します。
周辺環境を整えると、映像媒体・使用機器にもよりますが、第1話以外の他話数でも変身反応することができます。
各話変身時に異なるBGMが入り込んでいるため、「音認識」の判定時間が各話によって異なり、すぐに反応するもの・変身完了タイミングで反応するものと前後します。
(変身しない回は勿論ですが、周辺環境を整えても変身反応しない話数もございます) 

そしてこのテレビパワー機能、実はテレビからの入力だけではありません。
今回の商品は“あの商品”とも連動するようにしています!!

↓あの商品。



あの商品は今後発売予定ですが、時期や発売方法はまだ未定です。しばらくお待ちください。
BLACKについては以上です。


最後に告知を!
先週木曜日にYou tubeで配信されている「プレバンラボZ」第9回で、「CSMオーズドライバー コンプリートセットver.10th」を紹介頂きました。


・タジャドルコンボエタニティ変身音(一部ネタバレ防止の仮音仕様)
・ゴーダ変身音 が試聴できます。

そして明後日4/14(木)19時公開の後編でも引き続きオーズドライバーを紹介して頂いており、Ver.10th新ギミックの目玉のひとつ、「古代オーズモード」での音程の変わった変身音をいくつか確認できます。
さらに、初公開の新ギミック情報もあります!お楽しみに!


本日ブログは以上です。
次回は火曜でなく4/18(月)更新予定です。
なんで月曜かっていうのはもはや察せる人も多いと思いますが、そうそう、それです!お楽しみに!

それではまた!
友達に共有する

関連トピックス