仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年07月26日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーオーズ

仮面ライダーリバイス

プレバン リバイス商品とバースドライバーの追加情報


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

『劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリア』公開記念
「DXフィフティゲイルバイスタンプ」がプレミアムバンダイで予約受付中です!



3兄弟の合体フォーム、「仮面ライダー五十嵐」に変身するためのバイスタンプ。
Fifty Gale=五十嵐とド直球なネーミング。というかライダー名が名字・・・。
人様の名字をこれほど羨ましいと思ったことはありません。

バイスタンプのベースはサンダーゲイルですが、正面には漢字の「嵐」をカッコイイマークデザインに落とし込んだものが置かれています。
変身後のボディにも両肩に「50」、胸に同じ「嵐」もじりのマークが配置され、まさに五十嵐の名を体で表すライダー。

そんなバイスタンプの魅力は、もはやバンマニをご覧頂くのがよいです。劇場にまで見に行けていない方も、こちらで変身~必殺までのサウンドを確認することができます。
ぜひよろしくお願いします!


続いて他にもプレミアムバンダイで予約受付中の商品が。
「とっても大きなラブコフぬいぐるみ」



もうそのままのタイトル。
こちらほんとにむちゃくちゃ肌触りが良くて、一生触っていたくなる系商品です。
この触り心地を伝えられないのが残念です。レビューを見ても一生伝わらぬこの商品の魅力は、ぜひご購入頂いてその手で存分に体感して頂きたいです。


続いて「CSMバースドライバー&Xユニット」の追加情報です。



まず、説明が不十分でした。バースドライバーのハンドル部分は、予約ページの画像のとおり「メッキ」になります。
遊び方PVだと塗装になっていましたが、試作だとメッキ加工ができない素材だったため、動画ではやむなく塗装のままでした。
最終的な見栄えは、予約ページに掲載された画像のような、メッキハンドルになります。
(画像は最終的な商品の仕上がりを表現すべく、メッキパーツを合成しています。) 



スーツプロップはハンドルがメッキになっており、こちらに合わせる形で外観設定しています。
役者プロップは、話数によってハンドルが金メッキだったり、金塗装だったりとまちまちだったのですが、変身後も含めるとメッキとなっている割合が高いので、そちらを優先しました。

ここからは音声情報です。
●電源スイッチで「伊達さんモード」・「後藤ちゃんモード」いずれかを選んで起動
こちら電源スイッチが左右2方向に動かせるものになっています。
どちらにONしたかにより、台詞ボタンで再生できる音声が伊達さんなのか後藤さんなのか変わります。
また特定操作で台詞の掛け合い再生も可能です。

●「ゴリラカンドロイドのヤミー感知の鳴き声」を収録!
こちら、「伊達さんモード」での、変身前状態の効果音ボタン最初の音声として収録します。
「ホッホッホッホッホッ」という声とともに腕をぐるぐる回す「カタカタカタ」という音声が鳴ります。
バース出撃のシークエンスを追体験できる音声として必要なものです。

●「バースXの変身失敗音」を収録!
TTFCスピンオフ作品「仮面ライダーバース バースX誕生秘話」の最初の変身は、失敗して平行世界に飛ばされてしまうというものでした。
これらの独自シークエンス(①失敗して世界移動、②移動後の世界で変身できない、③帰還する)を再現できるモードも搭載します。
バースXの演出は、映像としては限られているので、そこで行われたことはすべて再現できるようにするつもりです。


最後に「CSMオーズドライバーバックル for DISPLAY」
こちら、予約ページの画像だといまいち色の差がピンとこないという方も多いと思います。
下記が接写の比較画像です。

▼「CSMオーズドライバーver.10th」版のバックル(黒い部分が成型色のツヤ)


▼「CSMオーズドライバーバックル for DISPLAY」(黒い部分は半ツヤの黒塗装)


この画像だと伝わりますでしょうか。
発売済みの商品でいうと、「CSMディケイドライバーver.2」の黒色部分とか、「CSM戦極ドライバー」の本体部分とかと同じ質感になります。
シリーズで収集されている方には、やはりこのビジュアルで並べて頂くと、統一感があって完璧な展示になると思います。


それと皆様、先週の「プレバンラボ」はご覧いただけましたか?
福さんとマーク2さんの邂逅には興奮を禁じ得ませんでした。仮面ライダーが大好きなお三方が揃って、CSGタイタンソードとCSMバースドライバーで遊んで頂きました。


↑タイタンソード デカいでしょ!

タイタンソードはライジングパーツの装着方法、バースドライバーはXユニットの取り付け方が実演で行われました。ぜひ参考にして頂きたいです。
音声ギミックはまだ開発途中なので話半分に見て頂きつつ、一番はタイタンソードのサイズ感がより人間対比で伝わる映像になっていますのでご購入を迷われている方に特にご覧頂きたいです!



本日ブログは以上です。
次回は8/1(月)更新です。

それではまた!
友達に共有する

関連トピックス