仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年08月01日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーW

仮面ライダーギーツ

『風都探偵』がCSMシリーズに登場!そして『仮面ライダーギーツ』DX玩具始動!


みなさまこんにちは。CSM担当フナセンです。

本日解禁された情報が盛り沢山!
今日はそちらについてご紹介です!

まずはCSMブログなのでこちらから。

本日午前0時から、U-NEXTにて『風都探偵』の配信がスタートしました!

『風都探偵』公式サイト



 TOKYO MXとサンテレビでは来週月曜から放送スタートですね。楽しみです。

そんな『風都探偵』が早速、CSMシリーズに登場します! 



「CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」
「CSMガイアメモリver.1.5 風都探偵EDITION」
「CSMアクセルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」
「CSMドーパントメモリ 風都探偵セット」

と、4商品の展開を予定しています。

そしてその中から、「ダブルドライバー」「ガイアメモリ」を、来週8月9日(火)から予約スタートします!
U-NEXTの第2話、地上波の1話をご覧いただいた後、予約ページを覗いてもらえればと思います。

2019年に発売した「CSMダブルドライバーver.1.5」をベースとして、風都探偵版としてのアレンジの加わった商品です。
「CSMガイアメモリ」というのは、「CSMダブルドライバー」に付属する6本のメモリのみを分売するアイテムです。
「CSMオーズドライバーver.10th」と「CSMオースキャナーver.10th」の関係みたいなもので、「2019年のver.1.5を買ってるからドライバー本体は持ってんのよ。」という方に向けた商品になります。

そしてアクセルドライバーもついにver.1.5としての発売が決定しました!
こちらも「風都探偵EDITION」とついていますが、普通のver.1.5が無くて風都版のみなの?という疑問には 来週のダブルドライバー風都版の仕様公開時に回答できるでしょう。
CSM第2弾として発売してからもう9年。当時の出荷数を考えてもレアなアイテムと言えます。
ようやく「ver.1.5」としてダブルドライバーと一緒に飾れる日が来ました。ぜひWシリーズとしてコレクションして頂ければと思います。


さてここからは、ついに解禁となった9月スタートの新番組『仮面ライダーギーツ』のアイテム情報です!
まずは今日公開になりましたスペシャルページをご覧ください。
非常にわかりやすいPV動画のチェックもお願いします。



 変身ベルト「DXデザイアドライバー」の最大の特徴は、「ギミックの異なるバックルパーツを付け替えることで、操作遊びもビジュアルもガラっと変わる!」という所です!

上記のページで発表になっている「ゾンビレイズバックル」に付け替えるだけでも、ベルトの見た目が大きく変わります。



これまでの変身ベルトは、統一フォーマット化されたコレクションアイテムを付け替えていくので、中間・最終などの大きなパワーアップを除くとほぼ同じシルエットのベルトでした。
が、今回は「バックル」そのものが入れ替えアイテムということで、とにかくベルト外観のバリエーションの豊富さが凄いアイテムになっています。

ギーツのビジュアルの変化で気づくと思いますが、
●「大型バックル」・・・ベルトに挿す方向で、上半身・下半身のいずれかをまるっと強化
●「小型バックル」・・・上半身側にマークが付き、専用の武器を持つ
といったかたちで、バックルでもサイズ差・機能差があります。

とくに一番面白いポイントは、バックルをつける方向が違うと、同じアイテムでも上半身と下半身と異なる位置に付いてしまうという、これまでのライダーには無かったバリエーションを生むシステムとなっている点ですね。
このシステムにより、スタートアイテム「変身ベルトDXデザイアドライバー」では、3種のバックルが付属することで、この商品だけで全10フォームに変身することができるという、これまでの変身ベルトでもダントツ一番の変身バリューを持つ商品となりました!

大型バックルが増えていけば、1つにつき上下分の設定が増えるということで、変身後のビジュアルの変化の掛け算的進化は凄まじいことになりますね。
まだ他のフォームのビジュアルが解禁されていませんが、今月この後の解禁を楽しみにお待ちください。
そのシルエットの変化を再現するフィギュアも、かなり面白いものになっています。

「リボルブチェンジフィギュア」といって、上半身と下半身の入れ替わりが再現できるフィギュアになっています。
なんと組み換えでなく、上下を逆さまにすることで、腕が足になり、足が腕になりと、びっくりで超面白い変形ギミックを有しています。



上半身下半身も分離するので、今後の大型バックルの種類に対応する部位が登場していきます。
かなり遊びごたえのあるフィギュアですので、ギーツの設定を体感するためにも一つ持っておきたい商品だと思います。

ギーツの武器である「DXマグナムシューター40X」は、ハンドガンからライフルに変形する、銃のみのアイテムです。
剣⇔銃に変形するアイテムの多いライダー武器ですが、主役武器が完全に銃のみというのはかなり珍しいと思います。
そしてホルダーがあればベルトの脇にセットできるということで、これも「無双セイバー」以来のギミックですが、腰回りに置けるのは充実感が増すのでかなりいい設定だなと思います。
ベルトだけでなく武器も手に取って頂きたいです!

来週日曜日のスーパーヒーロータイム後の午前10時から製作発表会があるということで、ワクワクの止まらない8月!
リバイスのフィナーレ、風都探偵、ギーツ、そしてこの先控えるBLACK SUN、シン・仮面ライダーと、この先仮面ライダーのたくさんの展開が続きます!

今年の後半はほんとに楽しいことばかり。
引き続き仮面ライダーをよろしくお願いします!

本日ブログは以上です。 次回は8/9(火)更新です。 それではまた!
友達に共有する

関連トピックス