仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2022年08月09日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーW

仮面ライダーリバイス

CSMダブルドライバー風都探偵EDITIONと、DXキメラドライバー&ジュウガドライバーユニットの紹介


みなさまこんにちは。フナセンです。

情報量の多い本日のブログですが、まずは本日解禁されたCSMから。

「CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITION」
「CSMガイアメモリver.1.5 風都探偵EDITION」
の予約受付が本日16時よりスタートです!





2019年に発売された「CSMダブルドライバーver.1.5」をベースとし、「風都探偵」としてのアレンジが加わった商品です。

近い商品の例で言えば、「DXプログライズキー」に対する「メモリアルプログライズキー」みたいなもので、「通常モード」の他にキャストボイス入りの「台詞モード」が追加されたものになります。
ので、台詞無しのver.1.5ベルトとして遊ぶことも可能です。(つまりアクセルドライバーの方も、ただのver.1.5として遊ぶことが可能です。)
台詞モードではメモリ単体状態でボタンを押すことで、台詞が順番に鳴っていくほか、変身後・必殺技時などにも台詞が鳴っていきます。

下記のPVをご覧頂くのが、一番この商品のことがわかりやすく伝わると思います。


決め台詞「さあ、おまえの罪を数えろ。」は、台詞モードで特定の台詞を再生させた後にサイクロンジョーカーに変身すると、サイクロン・ジョーカーメモリそれぞれから鳴ります。
特定の台詞を条件にしているので、ルナジョーカーなどの組み合わせでは台詞は鳴らさずに済みます。
「ジョーカーエクストリーム」など必殺技名の掛け声は、片側のメモリに2人のハモリボイスとして収録しています。
他にもPVにありましたように、メモリチェンジ遊びのための台詞など、おもちゃ遊びとして楽しくなるような台詞満載のガイアメモリとなりました。

PVにもあった「街の涙を拭う、2色のハンカチさ。」の台詞は風都探偵には無く、TV版にあった印象的な台詞です。
それを言ったときはまだ「仮面ライダー」という名前が付いていないただの「ダブル」でしたが、今回収録されたのは「仮面ライダーダブル」ということで、TV版を経た「風都探偵」時代の翔太郎の台詞という解釈で「仮面ライダー」が追加されました。
今回はアニメ風都探偵の放送範囲の台詞の他、いくつかTV版を想起させる台詞が入っていますが、上記を含めそれらは塚田プロデューサーらご監修の元、「風都探偵」版としてのアレンジが加わった台詞として収録されています。

メモリの音声にはまだ秘密のギミックがあり・・・現在開発中ということで追って情報公開していきます!

一方ダブルドライバー本体の方ですが、これは造形については「ver.1.5」と変わりません。(のでver.1.5名義で商品化しています。)左右の帯をどちらも取り外せる仕様も同様です。
塗装については、少しだけ変更があります。 



上記の緑色の四角で囲んだ箇所は、ver.1、ver.1.5ともにシルバー塗装でしたが、今回メタリックレッドにしています。
ver.1は「変身後プロップ」をターゲットに塗装されていて、ver.1.5も復刻要素の大きい商品でしたのでその目線はver.1に合わせていました。
が、この造形のダブルドライバーは「変身前プロップ」の方と実は同じであるということから、今回はそちらに合わせようと、塗装箇所に少し変更を加えました。

というように塗装に少し差異があるものの、ドライバー自体はver.1.5と同じですので、前作をお持ちの方で上記の細かい点までは気にならない方は、「ガイアメモリ単品版」の方をご購入頂ければ幸いです。

そしてパッケージですが、こちらももちろんアニメイラストを使用したデザインとなります!
デザインが出来次第、ブログでもご紹介いたします。

2019年版は16,500円ということで今回約3,000円上がってしまっておりますが、音声増加のコストのほか、昨今の世界情勢的な原価高騰・超円安の影響も受けています。(そちらの影響の方がめちゃめちゃ大きいです。)
こればかりはすみませんがどうにもできず、何卒ご了承ください。

CSMダブルドライバーver.1.5 風都探偵EDITIONは配信期間中に購入できるよう、いつもより長めの約3か月の受注期間を設けていますので、この先のアニメを見ながらご購入を検討頂ければと思います。
ぜひアニメ・原作ともどもCSMをよろしくお願いいたします。



続いては「DXキメラドライバー&ジュウガドライバーユニット」! 



こちらは開発担当の「みつお」からのコメントを下記にてご紹介!

---------------------------------------------------------------------
昨日から受注が始まりました、「変身ベルト DXキメラドライバー&ジュウガドライバーユニット」を本日は紹介いたします!
キメラドライバー&ジュウガドライバーユニット商品化記念した変身紹介&必殺技紹介したスペシャル動画は皆さんご覧になられましたか?
劇中でもアメイジングなかっこよさの仮面ライダージュウガですが、PV内でもアルティメットなかっこよさが溢れ出ております!


※濱尾ノリタカさん演じるジョージ・狩崎、仮面ライダージュウガが使っているバイスタンプ及びジュウガドライバーはすべてプロップで撮影していて、まるでTVCMのようなクオリティの紹介動画になりました。

またキメラドライバーは「プレバンラボZ」にて試作品を紹介しておりますので、是非そちらもチェックしてみてください!


※開発途中のものになりますので、実際の商品と一部異なる部分がございます。

さらに現在、東京ドームシティ プリズムホールで開催されている「仮面ライダー×スーパー戦隊 Wヒーロー夏祭り2022」にて、商品試作品を展示しています!
会場に足を運ばれる方は是非チェックしてみてください!

↓展示風景
現在受注中の「DXバイスタンプセレクション04」「DXバイスタンプセレクション デモンズトルーパーセット」と一緒に飾っています。






さて本日は「変身ベルト DXキメラドライバー&ジュウガドライバーユニット」の 商品ページでは伝えきれなかった、商品紹介「(4)別売りのバイスタンプをスキャンして必殺技!」のスキャンできるスタンプをご紹介します!

なんと
平成・令和の各1号ライダー(クウガ~リバイス)の意匠がデザインされた23種+αのスタンプをスキャンすることができます。

スペシャル動画でもあるように、クウガの意匠がデザインされている「ライオンバイスタンプ」をスキャンすると「アブゾーブ クウガ」 

そしてジュウガバイスタンプを倒すと「ライオンマイティアタック!」と「スタンプの動物名+●●●●アタック」といったように各必殺技が発動します!
●●●●の部分には、各ライダーを想起させる単語が入ります。

例えばスペシャル動画内で出ていた
Wの意匠がデザインされている「イーグルバイスタンプ」の場合
「アブゾーブ W」 → 「イーグルマキシマムアタック!」

ドライブの意匠がデザインされている「オクトパスバイスタンプ」の場合
「アブゾーブ ドライブ」 → 「オクトパスフルスロットルアタック!」

ジオウの意匠がデザインされている「ブラキオバイスタンプ」の場合
「アブゾーブ ジオウ」 → 「ブラキオブレークアタック!」

仮面ライダー好きにはたまらない必殺技名が発動と非常にクールな仕様となっています!
そんな「変身ベルト DXキメラドライバー&ジュウガドライバーユニット」はプレミアムバンダイで絶賛受注中です!
宜しくお願い致します。
-----------------------------------------------------------------------

以上、みつおからでした。

ジュウガドライバーは10種のバイスタンプの力を使うことから、10(じゅう)と獣(じゅう)でジュウガ。
さらにジョージ狩崎演じる濱尾さんの大好きなクウガのクを9とみたてて、その先の数字10でジュウガ。
と、遊び心あふれるネーミングになりました。
その割には価格は9の先を行かぬ9,999円としています。


その他、同時受注開始している「DXバイスタンプセレクション04」



こちらの4種はキメラドライバー付属の「ツインキメラ/トライキメラバイスタンプ」に含まれる生物と同じモチーフになっています。
(残り1種のクロコダイルバイスタンプは、映画のプレミア前売り券についていました。)

すべてジュウガドライバーと連動しますので、合わせてお買い求めいただくと、ベルトの本領をより発揮することができます。ぜひよろしくお願い致します。


本日ブログは以上です。
来週はお盆があるのでお休みで、次回更新は8/23(火)です。
それではまた!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス