仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年03月09日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーファイズ

仮面ライダーセイバー

ついに究極大聖剣の第2弾が登場!!

皆様こんにちは。CSM担当フナセンです。

お待たせしました、究極大聖剣の第2弾、
「究極大聖剣 闇黒剣月闇」の予約受付を本日スタートしました!! 



火炎剣烈火がご好評を頂いており、続編をお待ちになっていた方を多く確認していました。満を持しての登場です。
この巨大な聖剣シリーズは中国の方で先に発売しているシリーズでして、その月闇を手に入れている方も日本に何人かいらっしゃるようです。
外観は全く同じなのですが、日本版として作り直すにあたり
●全面フル塗装
●音声を大幅強化
という、CSM並みのことを行っています。「究極大聖剣 火炎剣烈火」をお持ちの方ならわかると思います。
そちらと同じ目線で日本用に開発されています。

各種サウンドは劇中の演出音を付加したものになっており、BGM再生機能も付加してより臨場感あふれる音構成の商品になっています。
さらに、上條役:平山浩行さん、賢人役:青木瞭さん、隼人役:唐橋充さんに声を入れて頂けることとなりました。
「究極大聖剣 火炎剣烈火」は、キャストボイスは入っていましたが、基本は技名と掛け声と、変身前後の決め台詞のみでしたが、それは「DX火炎剣烈火 サウンドアップデートエディション」というメモリアルアイテム相当の存在があったからです。
月闇にはそのような玩具が無かったことを鑑みて、今回はこの3人の劇中台詞もいくつか追加しています。

DX版でワンダーライドブックのリード部分になっているシルバーの箇所は、火炎剣烈火と同様に「ボタン」に変更されており、
1回目押すと「ジャアクドラゴン」をリードした効果
2回目押すと「ジャオウドラゴン」をリードした効果 となります。
その後グリップエンドボタンを押すことでそれぞれの変身音が発動する仕組みです。
リードボタンを押していない状態でグリップエンドボタンを短押しすると、「台詞モード」の場合キャラクターボイスが鳴り、長押しするとBGMが鳴る仕様になっています。
「台詞モード」は、リードボタンを押しながら電源をONすることで遷移します。上條の台詞からスタートし、ボタン操作で賢人・隼人と選択していき、トリガーを引いてキャラクターを決定する仕組みです。
攻撃音にも各キャラの掛け声が付加されます。

いくつか写真をご紹介します。
まず火炎剣烈火と比べると、 



ほぼ同じ長さです。 中国発売版の闇黒剣月闇と並べると、






左が中国版、右が本商品です。
全体を塗装しているので、かなり高級感を感じられる見た目になっていることがわかります。 



手に持つとこんな感じです。

究極大聖剣シリーズも続けていきたいので、ぜひ皆様のご声援をよろしくお願い致します!


続いては「CSMファイズギア&ファイズアクセルver.2」から、造形面での進化ポイントを少しご紹介します!
前回のブログで紹介するのを忘れていましたが、フォンのいくつかの変更点です。

●ファイズフォンの画面デザインを劇中に合わせて修正



巧が変身するときの携帯内側のデザインをよく見ると、実は画面のデザインがver.1やDXとも微妙に違っていましたので、そちらに合わせて色味などを調整しています。

●ミッションメモリーのディテールを劇中に合わせて修正
こちらも公開中の商品画像からさらに劇中に近づけるディテール修正を行っております。
ダイキャスト部分のディテールが細かく変更になりました。超全集などで見比べてみてください。 




最後に告知です!
昨年10月に開催されたなりきり玩具のイベント展「NARIKIRI WORLD」が、池袋サンシャインシティに「NARIKIRI WORLD STORE Tokyo」として帰ってきます!



3/18(土)オープンの常設展になります。

ここでは、
●プレミアムバンダイで現在受注中のなりきり玩具商品サンプルの展示
●過去の大人向けなりきり玩具の一部を展示
●プレミアムバンダイのなりきり玩具の一部を店頭販売 しています。

詳しくは上記バナーより公式サイトをご確認ください。

関東近郊の方はぜひお立ち寄りください!よろしくお願い致します。


本日のブログは以上です。
次回は3/14(火)3/17(金)更新予定です。大変申し訳ございません。
それでは。
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス