仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2023年05月08日

仮面ライダー 開発ブログ

仮面ライダーファイズ

仮面ライダーセイバー

仮面ライダーリバイス

ファイズ新作Vシネマ&バイスタンプ新作&闇黒剣月闇 情報

皆様こんにちは、CSM開発担当フナセンです。

5/5の「ファイズの日」の衝撃サプライズ、「新作Vシネマ」製作決定が報じられました。そして「新型ファイズ」のデザインも早速お披露目されたということですが・・・
 
これは・・・そう、このファイズフォンってそういうことです。
ティザー映像から感づかれている方が大変多いと思いますが、今の時代に改めてファイズを作るとなったとき、ファイズフォンは誰もが想像する真っ当な進化を遂げます!
こちらのおもちゃも、秘密裏に開発が進んでいますので、Vシネマと合わせた玩具展開にもぜひご期待ください!
2023年版の新作CSM 5商品と合わせて、ファイズを今後もおもちゃ側からも盛り上げていきますので、引き続きよろしくお願いします!

今言えるのはこのくらいのことですので、本日のブログの続きはプレミアムバンダイ商品の紹介を!
本日予約スタートとなるアイテムを、開発担当から紹介します!

---------------------------------------------------------------------------
「DXバイスタンプセレクション グラシアスセット」


はじめまして!仮面ライダーリバイス なりきりアイテム担当のリキスケです。
今後、時折開発者ブログに登場すると思いますがどうぞよろしくお願いします!

昨日後編が公開しました東映特撮ファンクラブスピンオフ作品『仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ』、ご覧になられましたか?
既にご覧になった方はご存知かと思いますが、あの人やあの人・・・ジョージ狩崎のようにワンダフォー状態となった方も多かったのでないでしょうか。
本日紹介するのは本作品に登場するバイスタンプを含む、『DXバイスタンプセレクション グラシアスセット』です!

『仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ』でオルテカが使用した『クラーケンバイスタンプ』が早速登場します!
ラインナップは「クラーケンバイスタンプ」に加えて、アギレラがクイーンビー・デットマン フェーズ3に変身した際に使用した「クイーンビープロトバイスタンプ」、
そして劇場版『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』に登場し、玉置豪が使用した「ギラファバイスタンプ」です。

今回の商品は発売済みの「DXデッドマンズバイスタンプセット」、「DXウィークエンドライバー」と合わせると、新旧デットマンズのバイスタンプがコンプリートできるラインナップとなっています!
 
商品仕様も通常のバイスタンプではなく、いわゆるメモリアル仕様に匹敵する仕様となっています!
すべてのバイスタンプで天面ボタンの長押しでモード切り替えができる仕様になっており、モードは全3種です。
・通常モード
DXリバイスドライバーやDXデモンズドライバー、もしくは単体で変身遊びができるモードです。仮面ライダーオルテカへの変身もこのモードで再現可能です。
オルテカになりきって是非DXデモンズドライバーでの変身遊びも楽しんでいただければと思います!
・セリフモード
各キャラクターのセリフを再生できるモードです。ボタンを押す度に次々と台詞が鳴っていきます。
『仮面ライダージュウガVS仮面ライダーオルテカ』のオルテカや『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』の玉置のセリフも新たに収録!
アギレラ/夏木花の新規音声もたっぷり収録しています!
・掛け合いモード
アギレラ/夏木花とオルテカ、アギレラ/夏木花とフリオ/玉置の劇中の掛け合いを再現できるモードです。
クイーンビープロトバイスタンプを軸に掛け合い遊びが楽しめます!『仮面ライダーリバイス』本編を思い出すメモリアル感満載のおすすめモードです。

セリフモードや掛け合いモードで収録してあるセリフは、過去の商品化されているギフスタンプやクイーンビーバイスタンプとも違う音声が多数収録されているので、是非手に取ってお楽しみください!
以上、紹介でした!もうしばらく3人揃ってのあの言葉を聞けていませんが、本商品の発売を記念して、最後はあえてあの言葉で締めくくりましょう。

グラシアス!デッドマンズ!
-----------------------------------------------------------

続きまして最後に、明日5/9(火)に予約締切になる、「究極大聖剣 闇黒剣月闇」に最後の追加情報を!こちらも開発担当から紹介します!

--------------------------------------------------------------------


開発担当のTKです。究極大聖剣 闇黒剣月闇の追加仕様に関して、ご紹介します!
以前、本ブログでご紹介しましたセリフ付きの変身音、劇中必殺技音、聖剣封印遊びなどに関しましては下記リンクの「プレバンラボZ」の動画でも触れていますので、ご確認頂ければと思います。
実際に闇黒剣を持っている場面を見て頂けると、究極大聖剣の迫力が伝わると思います。色味もプロップを参考に劇中に近い塗装色となっております。


以下、動画でご紹介できなかった追加仕様です!
短縮変身遊びを実装!
・ジャアクドラゴン短縮変身音
・ジャオウドラゴン短縮変身音
の2種類の音声を収録します!
遊び方としては、銀色のジャガンリーダーボタンを短押しして変身待機音を鳴らした後、トリガーを長押ししながらグリップエンドを押すと、短縮状態の変身音声を鳴らすことができます。
また、本編中では変身待機音を鳴らしていない(ワンダーライドブックをリードしていない)状態から直接短縮変身する描写もありましたので、その場面の再現遊びもできるようにしています。
変身前状態かつ、ジャガンリーダーボタンを押していない状態(変身待機音の鳴っていない状態)で、トリガーを長押ししながらグリップエンドを押すことで、待機音を鳴らさず直接短縮変身することが可能です。
もちろんすべての変身音に、上條、賢人、隼人の「変身!」のセリフが付いたバージョンがあるので、セリフ付きで短縮変身を行うことができます!

変身解除音を収録!
なりきり遊びには欠かせない変身解除音も収録決定です!
・ジャアクドラゴン変身解除音
・ジャオウドラゴン変身解除音
の2種類が収録されます。
変身後の状態で、トリガーボタンとグリップエンドボタンを同時押しすることで変身解除音を鳴らすことができる仕様です。

セリフ遊びが充実!
本商品は、以下の2つの方法でセリフ遊びを楽しむことができます。
セリフ付き変身/必殺遊び: 変身音や必殺技音にキャラクターのセリフが付加される。
単体セリフ遊び: グリップエンドを短押しすることで、セリフが単体で聞ける。
(※「単体セリフ遊び」は究極大聖剣火炎剣烈火にはなかった仕様です。)

セリフ遊び例をいくつかご紹介します!
●賢人モード:「一本目…。」「二本目…。」のセリフ付き聖剣封印遊び
賢人モードの「聖剣封印音」には、音銃剣錫音や風双剣翠風を封印した際の「一本目…。」「二本目…。」の音声が付加されています!錫音や翠風を封印したときの賢人になりきって遊ぶことが可能です。
やってみると思った以上に楽しいので、ぜひ実際に遊んでみて頂きたいです。
※「プレバンラボZ」の紹介動画にて、聖剣封印遊びは賢人モードで遊べる。と紹介しておりましたが、聖剣封印は闇黒剣月闇に紐づいた能力であるという考えから、すべてのモードで聖剣封印遊びをできるようにしました。(セリフが付加されているのは賢人モードのみです。)

●隼人モード:変身後に「誰にも邪魔はさせない…。」のセリフ遊び
隼人モードの単体セリフには、上條の回想で変身した際の「誰にも邪魔はさせない…。」の音声が入っています。
変身後にそのセリフを鳴らせば、大義の為に上條と相対する隼人の気持ちになって遊ぶことが可能です。
また、隼人モードには、第38章で賢人と久しぶりに対面し、賢人を諭す場面のセリフも収録されています。唐橋さんの渋いお父さんボイスを是非楽しんでください。

たくさんの遊びを詰め込んだアイテムですので、ぜひ実際に手に取って遊んで頂きたいです!受注締切は明日5月9日(火)23時ですので、ご予約忘れのなきよう、お願い致します!

----------------------------------------------------------------------

以上、本日の紹介内容でした!

4月に入ってから、いろいろな開発担当から商品紹介をするブログの形式にしています。
これまでは他担当の商品も自分(フナセン)の方で紹介文を作成していたのですが、ブログを書いている時間が全然とれない状況が続いているので、各担当それぞれに文章を作ってもらう形式に変更しました。
商品開発の方に時間を傾注していきます。以後よろしくお願いします。

本日のブログは以上です。
次回は5/22(月)の更新予定です。それでは!
友達に共有する
X
Facebook
LINE

関連トピックス