仮面ライダーおもちゃウェブ

バンダイ公式仮面ライダー玩具情報サイト

更新日:2017年09月25日

仮面ライダー 開発者ブログ

仮面ライダーファイズ

CSMカイザギアの究極ポイント 第3回 カイザドライバー編(2)

皆様こんにちは、フナセンです。

本日、いよいよ「CSMデンオウベルト&ケータロス」の1次予約分の発送開始です!
渾身の出来になっていると自負しておりますので、到着されましたら末永く遊んで頂けますと嬉しいです。
また、本商品自体へのご感想を、ぜひ取説に記載されているアンケートリンクよりお寄せ頂けますと幸いです。
良かった点、悪かった点、忌憚なきご意見をお願い致します。今後のCSM開発の参考とさせて頂きます。

また本商品の梱包仕様について1点お知らせがございます。ライダーチケットの位置ですが、輸送仕様上の関係で、下記部分にセットしております。分かりにくい位置にございますので、ご注意頂けますと幸いです。



続いて、新商品情報のお知らせです。
小学館様より、12月下旬に発売となります、「仮面ライダーエグゼイド超全集 特別版 ハイパームテキBOX」
https://www.shogakukan.co.jp/books/09941662

こちらに、新たなるDXガシャット「ノックアウトファイター2ガシャット」が同梱されます!




てれびくんの全員サービスとなります超バトルDVD「仮面ライダーエグゼイド【裏技】仮面ライダーパラドクス」に登場する新ガシャットです。
この商品でしか手に入らないスペシャルなガシャットですので、ぜひともこのハイパームテキBOXを宜しくお願い致します。

※ちなみに、ガシャットなどの付録が付かない、超全集のみの通常版も発売されるとのことです。



さて、前置き情報が長くなってしまいましたが、それでは今週のCSMカイザギア情報に話を移したいと思います。カイザドライバー(カイザフォン)で出来ること、新情報第2弾です。

●LED発光について
カイザフォンには、計5箇所にLEDを搭載しております。DX版と同じ位置です。
現在動画で公開している物は発光しておりませんが、製品版ではちゃんとこちらも発光致します。
変身音発動時やコネクショニング、銃撃音などでは、DX版同様の発光をする予定です。
プロップでは金色塗装で発光しない部位ではありますが、今回、商品としての華やかさ・ケレン味を演出したいため、DX版同様発光させることに致しました。ここの考え方は意見が分かれる部分かと思いますが、ご了承頂けますと幸いです。



●変身エラー解除音について
オフボタンによる変身解除音の後、ランダムにエラー音&灰化音が流れることは予約ページにて説明しておりますが、実はこのエラー解除音はこの1種類だけじゃないんです!

①ベルト吹っ飛び変身解除音
ファイズ系統のベルトは、戦闘中によく吹っ飛ばされて外れてしまい、変身解除していましたね。(むしろボタンでの変身解除シーンよりも多かった印象が…。)
こちらの雰囲気を再現できるような仕様を入れ込みました。
変身後、カイザフォンがベルトにセットされた状態で、トリガーを長押しするとこの音声が発動します。

遊び方としては、ベルトを外して吹っ飛んだ動きをしながら、トリガーを長押ししつつベルトを放りなげてください。いや、放り投げるのは良くないですね。傷つきます。優しく置いて下さい。そして倒れて下さい。気分はまさにオルフェノクにやられた草加雅人。

②「パラダイスロスト」の啓太郎エラー解除音
こちらも入れ込みます。上記と同じ動作で、2回目はこの解除音が鳴ります。つまり、「ピピピピッ、エラー」となって、砂の音が鳴った後に変身解除音が鳴るパターンです。
啓太郎カイザとしてのなりきり遊びをした場合、この変身解除をしてみましょう。
ちなみに、劇場版で啓太郎がカイザに変身した前後の台詞も、今回収録しておりますので、こちらと合わせてお楽しみ下さい!
※①と②はやる度に交互に鳴ります。

③西田くんカイザのエラー解除音
なんとこんなものまで収録!西田くんカイザのときに突然火花が飛び散り、エラー音がなっておりました。
かなりマニアックですが、こちらも再現してしまいました…!
変身音が鳴った後、少ない確率で、「1分間何も操作しなかったとき、西田くんエラー解除音が発動する」という仕様を盛り込んでおります。

この音声が鳴ると、前回のブログで分類した「④ベルトセット状態かつ変身前」の状態に戻ります。
この挙動は、変身音が鳴った時点で確率確定します。「西田くんエラー音が鳴る」分岐に突入したら、何がしかの操作後に1分間何もボタン等を押さないとき、このエラー音が発動します。
いつやってくるかわからないので不意に火花音が鳴り始めると思いますが、そのときは音に合わせて苦しむそぶりを見せましょう!

確率が低いのは、あくまで草加=適合者として変身できる状態を正としたいためです。意気揚々と遊んでいるときに、頻繁にエラーになったら切ないですよね。

そしてこの西田くん仕様を盛り込んでいるということは……カイザブレイガンの仕様にもご期待下さい。



本日のブログは以上になります。
次回更新は10月2日(月)です。
それではまた!

友達に共有する

関連トピックス