PROJECT R.E.D. スーパー戦隊 おもちゃウェブ バンダイ公式 PROJECT R.E.D.
スーパー戦隊玩具情報サイト

更新日:2026年05月24日 NEW!

ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー

予約締切直前!「テガソード -MEMORIAL EDITION-」の最終仕様をご紹介!

みなさんこんにちは!

スーパー戦隊開発ブログ担当です。

 

 

今回は、いよいよ受注締切が直前に迫った

「テガソード -MEMORIAL EDITION-」の詳細をご紹介します!




音声てんこ盛りなアイテムですので、

このブログの文章量も多めですが、最後までご覧いただけますと幸いです!

 

◆外観


 


DXテガソードとのサイズ比約130%ということで、並べてみると…

 

手の部分はもちろんのこと、刀身に注目するとサイズアップしたのがより伝わりやすいかと!

 

 

本体もゴールド、シルバー、水色とふんだんに塗装を施し、高級感あふれる外観に!

特にゴールドはキラキラとした粒子感のある塗装になっていて、陸王のアイドルスマイルにも負けない輝きを放っています!

 

(ロボ変形の兼ね合いで可動時に干渉する箇所は、塗装せず、成形色になっています。)

 

 

刀身はDX版では軟質パーツとなっていましたが、

MEMORIAL EDITIONではクリアブルーのプラパーツを採用し、厚みと透明感を兼ね備えた刀身になっています!

 


刀身用にジョイントパーツが付属しているので、武器状態の時には刀身の裏側にジョイントパーツをセットしてお使いください。

 

 

 

 

DX版だとグリップの幅が狭く、大人はしっかり握ることが難しかったのですが、

本商品はグリップ幅も広くなっておりますのでご安心ください!

 

 

 

 

センタイリングもリングパーツ(大)をつけた状態でセットできるので、

パーツ付け替えの手間も省いた大人仕様に!

リングパーツ(小)も2つ付属しています。

 


アウェイキング!

ロボモードへの変形もDX版と同様の手順で行えます!

※先述の刀身につけたジョイントパーツは外して変形してください。

 

付属のテガソードレッド顔パーツは、センタイリング テガソードレッドのパーツを閉じたまま正面から被せてご使用ください!



ダン!ダン!ダン!

掴め!切り裂け!レーッド! 掴め!切り裂け!レーッド!

テガソードレーッド!


このままテガソードの里の祭壇に飾っておきたくなるほどの神々しさ…

いやさかテガソード様ぁ…

 

 

DX版とサイズ比較すると…

 


DX版もかなりのボリューム感ではありましたが、MEMORIAL EDITIONの迫力、ハンパないです!

 

DXにはバリアブルマント(刀身)のジョイント突起がありましたが、MEMORIAL EDITIONでは別パーツになったことで、より美しいシルエットにアップデートされています!

 

 

 

◆音声について

みなさんが特に気になっているのは音声かと思います!

本商品に付属する2つのリングだけでも、

ゴジュウウルフのなりきり遊びがかなり楽しめるようになっていますが、

これまでに発売されたセンタイリングと連動することで、隠された膨大な数のサウンドが楽しめちゃいます!

 

さらに!

別売りのMEMOREALIZE DATA CARDをセットすることでキャラクターセリフなど音声が拡張!

 

 

電源を入れると数秒無音のままLEDが白発光します。

これはMEMOREALIZE DATA CARDがセットされているorされていない を検出している挙動となります!

 

本商品にはテガソード様のセリフが収録されており、

電源を入れたらまずは何も考えずセリフボタンを押して何音かお聞きください!

 

テガソードと契約するところからテガソード MEMORIAL EDITIONの遊びが始まり、

願いを叶えるために指輪を集めるアナタの物語(遊び)がスタートします。

 

 

ここからは、センタイリングと連動させた時の音声をご紹介!

 

 

 

■センタイリング ゴジュウジャー5種+1

 

変身サウンドに劇中効果音が追加され、なりきり度アップ!

クラップアクション中のポーズに合わせた劇中の効果音や、頬に爪の模様が浮かび上がる音などDX版に入っていなかった劇中効果音をふんだんに使用し変身音がパワーアップ!

 

パワーアップといえば…

センタイリング ワイルドゴジュウウルフをセットした際も

劇中効果音込みのワイルドパワーアップ!が鳴るようになっています!

(見出しの+1はワイルドゴジュウウルフのことです。)

※センタイリング ワイルドゴジュウウルフをセットする際、スコープパーツが本体に干渉し浮いてしまうのですが、ワイルドゴジュウウルフ以外のリングをセットした時や、ロボ状態での見栄えを優先し、このような仕様となりました。

 

 

また、クラップ検出についてもDX版では振り子センサーを搭載していましたが、

メモリアル版ではボタンを押してクラップ音を鳴らす仕様に変更しているので、変身待機中に大きく円を描くアクションや、素面アクションを行いながらの変身も思いっきりお楽しみいただけます!

 

 

❷応援団の一連音声が発動!

変身後、自動でBGM『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』が流れ始め、

「いざ掴め!ナンバーワン!」〜「ナンバーワンバトル!Ready Go!」バトル開始のゴング音までの一連の流れを変身するだけで簡単にお楽しみいただけます!

 

MEMOREALIZE DATA CARDセット時は変身後に流れるBGMがセリフ込みの音声に変化!

劇中ではブライダンorユニバース戦士→その後ゴジュウジャーの順で名乗りセリフを言っていたので、「いざ掴め!ナンバーワン!」の後、そのままゴジュウジャーの名乗りセリフが流れるようBGMを調整しています!

 

吠・陸王・竜儀・禽次郎は3種、角乃は1種 名乗りセリフが収録されており

ゴジュウジャーのリングをセットして変身するごとに名乗り①ver.→名乗り②ver.→名乗り③ver.の順で名乗り音声が発動します!

 

吠の場合

変身1回目:「クビになること幾星霜〜」

変身2回目:「ここ掘れワンワン泣かすぜワーンワン!〜」

変身3回目:「俺は所詮この世のはぐれもの それでも手にしたこの絆〜」

 

 


❸必殺技発動でナンバーワンバトルに勝利せよ!

変身後にトリガーを長押しすることで、「フィニッシュフィンガー!〇〇!」の音声が発動!

ノーワンにテガソードを刺し、体内に取り込まれた人を救出する音が流れ、格闘ゲーム風の攻撃音でノーワンを撃破!

さらにその後、変身後の姿に対応した「Wineer!ゴジュウ〜〇〇!」のコールと決着のゴング音も発動!

 

救出シーンがない必殺技を再現したいときはトリガーを押すことで、格闘ゲーム風の攻撃音までスキップすることができるので、気分で使い分けることができます。

 

MEMOREALAIZE DATA CARDをセットしているとキャラクターのセリフが加わった音声に変化!

「フィニッシュフィンガー!」、「Winner!ゴジュウ〇〇」の前各キャラのセリフが加わり、セリフ込みで各キャラの必殺技音声がお楽しみいただけます!


吠の場合

「手を貸せ!テガソード!」→必殺技音→

「俺こそが救世主ナンバーワン!」→「Winner!ゴジュウウルフ!」→ゴング音

 

 

■センタイリング テガソード5種

武器召喚音に胸のサークルから武器を取り出す音などの劇中効果音を追加しています!

トリガーを長押しすることで、劇中効果音を盛り込み、DX版からアップデートされた各専用武器の必殺技音声がお楽しみいただけます!

 

お手持ちのDXレオンバスター50など各種DX玩具を持ちながらテガソード MEMORIAL EDITIONで必殺音声を鳴らすことでなりきり度がアップ!

 

DX版に音声が搭載されていたウルフデカリバー50の必殺技音声も発動!

劇中でガリュードに放った、空間を引き裂き、敵を高速で移動させて切り裂くウルフデカリバーフィニッシュの音声をお楽しみいただけます!

 

MEMOREALAIZE DATA CARDをセットしているとキャラクターのセリフが加わった音声に変化!

陸王の場合

「レオンバスター!50!」→「始めるよ!僕のライブ!」

武器召喚の後に各キャラのセリフが発動します!

セリフ込みで各キャラの必殺技音声!

 

 

ロボ状態

ロボへの変形音も大幅アップデート!!!

下記のように、MEMOREALIZE DATA CARDをセットする事によって、変形待機音も各テガソードの音声を楽しむことできるようになっています。


_______________________________________

【通常時】 (MEMOREALIZE DATA CARDをセットしていない状態)

・変形待機音→DX版と同じ音声

・変形完了音→セットしたリングに準じた劇中効果音込み変形完了音

※遊び方はDXと同じで変形完了音をアップデート

 

【MEMOREALIZE DATA CARDセット時】

データカードに応じたテガソードの劇中効果音込み変形待機音→変形完了音が発動

例:データカード吠をセット時→テガソードレッドの変形一連音声

_______________________________________


つまり、リングがあれば、データカードが無くても、5種のテガソードの変形完了音が鳴り、

データカードがあれば、リングが無くても、5種のテガソードの一連音声が楽しめる。ということです。


ちょっとわかりづらいですね。

もっとわかりやすいように図示します!



DX版は上記のように、

リングをセットして、どのテガソードになるかの分岐が発生していましたが、

MEMORIAL EDITIONでは、MEMOREALIZE DATA CARDをセットすることで


 

待機音からそれぞれのテガソードの変形音に、音声を分岐させられるようになっております!

 

さらに、MEMOREALIZE DATA CARDには、「リングイン!人神一体!テガソードレッド!」など

各キャラのロボ変形時のセリフも収録しているので、変形一連の音声遊びをセリフと共に楽しめるようになっています!





少し長くなりましたが、ロボ状態での音声についてもう少しだけ!

 

ロボ状態の必殺技も下記音声が発動!

レッド  →テガソード・合斗狼ブレイカー

ブルー  →テガソード・キラリ★ライオン流星群

イエロー →テガソード様・礼賛竜撃

グリーン →テガソード・キューピッドアロー

ブラック →テガソード・ファビュラスドリル

 

さらに必殺後には「Winner!〇〇!」のコールと決着ゴング音も鳴ります!

全員変身が解けている状態でテガソードに搭乗しているので、この時のコールは

遠野吠・百夜陸王・暴神竜儀・猛原禽次郎・一河角乃 と変身者の名前の読み上げに変更しています!

MEMOREALAIZE DATA CARDをセットしているとキャラクターの掛け声が加わった必殺技音声に変化!

 

 

 

◆BGM

 

受注ページに記載の通り、以下の3曲を収録しています!

❶『WINNER!ゴジュウジャー!』←フルサイズでの収録

❷『YOU BE ONE WINNER!』←2番から曲ラストまでを収録

❸『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』←フルサイズでの収録

 

ゴジュウジャーは本当に名曲が多く、どの楽曲を収録するか非常に悩みましたが…

上記3曲を収録させていただきました!

 

『愛が正義』『VIBES×VIBES』『ビリビリBe-lie-ving』『6人のはぐれもの』『頂上バトル!』

『ゴジュウジャーの願い』『誇り高いはぐれものよ』『ワイルドゴジュウウルフ』などなど他にも入れたい楽曲は数知れず…

本商品開発にあたってゴジュウジャーを8周くらい視聴したので、逆に1つ1つに思い入れが強くなりすぎて困りました。

 

別売りのMEMOREALIZE DATA CARDも含めて様々なBGMをお楽しみいただけるようになっておりますので、合わせてゲットいただければと思います!

 



最後にパッケージもサンプルが到着しましたのでデザインを公開!

 

オモテ面は、黒背景にテガソードを構えたゴジュウウルフが目を惹くMEMORIAL EDITIONならではの高級感溢れるデザインに!

 

 

 

背面は、見ているだけでナンバーワンバトル開始のゴング音が脳内再生されること間違いなしなゴジュウジャーたちが描かれたド迫力のデザインに!

 

 

MEMORIAL EDITION史上、最大級の音声ボリュームでお届けする至極のアイテム

テガソード MEMORIAL EDITIONは、現在プレミアムバンダイにて2次予約受付中です!

 



 





…と、ここまでブログをご覧頂いた方にハッピーサプライズなお知らせです!

こちらをご覧ください!

 

 

NEXT MEMORIAL EDITION ?!?!

…いったい次のMEMORIAL EDITIONはなんなのでしょうか…!


詳細は後日発表予定!

 

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

友達に共有する
X
Facebook
LINE